JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】第2回

9/25(水)JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】 第2回
因子分析・クラスター分析
マーケティングリサーチの実務をする際、多変量解析などで「新しめの分析」を検討した時、解析ソフトが古くて対応していない…といったことにお困りではないでしょうか?
また、分析の際に、気軽に散布図を始めとしたグラフで視覚化しつつ、分析を進めて行くなど「グラフをもっと簡単に作成したい」と思いませんか?
そういった場合に、【R】というフリーソフトを使われるケースが増えています。新しい分析手法も大体網羅していて、知見も多く、質問したら答えてくれる人も多いのが【R】です。
インストールから始め、今回は○○分析といったように、毎回テーマを決めて【半年間位、月一回の講座】を行います。気軽に効率よく分析を進めるために、【R】を学んでみませんか?
第2回ではみなさんのご意見を元に、「因子分析・クラスター分析」を取り上げます。
―----------------------
1.階層型クラスター分析
2.因子分析と分割型クラスター分析
因子分析による次元削減
k-means法による分割型クラスター分析
3.潜在クラス分析
―----------------------
■※ この講座は各自「ノートPC」を持参し、「手を動かすこと」を前提としています。
■※ 「R」をインストールした後にご参加頂きます。
当日は、色々なグラフやアウトプット例をご覧いただきながら、どんな分析ができそうかを考えて頂く機会にしたいと思っています。
--------------------------------
※JMRX(ジャパン・マーケティング・リサーチ・エクセレンス)は、マーケティング・リサーチャーのコミュニティです。
--------------------------------
【概要】
日時:9月25日(水) 開場 18:30~名刺交換
講演 19:00~
終了 20:30頃
会場:麹町 株式会社マーケティングアプリケーションズ
https://mkt-apps.com/profile/
東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F
■会費 【無料】
■講師略歴
森本 修 氏
株式会社ディー・エヌ・エー
ユーザーインテリジェンス部
--------------------------------
注意事項:
本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください
Commentaires