top of page

JMRX【定性調査に革命を起こす!~理論・技法の体系化の試み】



10/28(月)JMRX勉強会  第104回

JMRX【定性調査に革命を起こす!~定性調査理論・技法の体系化の試み】


---------------------------

従来の定性調査理論は主として体験論の整理・集大成であり、初心者に対して単純明快に説明でき、理解を得ることができるものとはいえませんでした。

また、「あるべき姿」とその根拠も明確ではありませんでした。


一方、クライアントとしては、品質に疑問がもたれる定性調査が蔓延していると感じられます。それによって期待を裏切られたり、リサーチャーや手法のワンダリングに追い込まれたりする結果を生んでいます。

そのような問題意識の下、実務で検証を繰り返して理論と技法の体系化に取り組み、統合的な定性調査基礎理論としてまとめることができました。

今回は以下の観点から概論を提示するとともに、参加者のみなさんと意見交換も行いたいと考えています。


1、現場実例から帰納する定性調査の再定義と2大必要条件

   ~なぜクライアントは満足・納得できないのか?=定性調査の「品質」論

2、意識マトリクスで考える定性調査現場でのコミュニケーション

   ~タテマエ、嘘、ノイズはなぜ生じるか?

   ~なぜ「まとめられない」のか?/「強引な結論付け」になるのか?

   ~なぜ発見がないのか

3、意識マトリクスと生活工学的観点

   ~宝の山はどこにあるのか?

   ~あるべき企画、リクルート、フロー、モデレーションの姿

4、定性調査の真のパワー

   ~トレンドを追う側ではなく作る側に回ること


■スピーカー 井上 昭成 氏 

クロス・マーケティング 専門領域リサーチ部 定性調査グループ

シニアリサーチャー


--------------------------------


※JMRX(ジャパン・マーケティング・リサーチ・エクセレンス)は、マーケティング・リサーチャーのコミュニティです。


--------------------------------

【概要】

日時:10 月28日(月) 開場 18:30~名刺交換

           講演 19:00~

           終了 20:30頃 

           (終了後、同会場で懇親会あり)


会場:麹町 株式会社マーケティングアプリケーションズ

        https://mkt-apps.com/profile/

        東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F


■会費 1000円 懇親会:2000円(ケータリングでの軽食をご提供予定です。)


■講師略歴  井上 昭成 氏

クロス・マーケティング 専門領域リサーチ部 定性調査グループ


ブラザー工業(株) (1984~)ミシンから情報機器までの営業~商品・事業企画とリサーチに従事。日本初のオンライン定性調査実験実施。

(株)マーケティングコンセプトハウスにて梅澤理論の修行(2003~) 

(株)ユーティル/(株)エンバイロセルジャパンにて「店頭」「行動観察」油谷理論の修行(2004~)

(株)ぐるなび 「Webマーケティング」の修行 (2007~)

(株)ユーティル~(株)クロス・マーケティング(2012~)にてサバイバル中

~クライアントサイドとリサーチャーサイドを行ったり来たりのフーテン人生~

--------------------------------

注意事項:

本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください

 
 

Comments


jmrx_logo.png
bottom of page