JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】第4回

11/27(水)JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】 第4回
データハンドリング
マーケティングリサーチの実務をする際、多変量解析などで「新しめの分析」を検討した時、解析ソフトが古くて対応していない…といったことにお困りではないでしょうか?
また、分析の際に、気軽に散布図を始めとしたグラフで視覚化しつつ、分析を進めて行くなど「グラフをもっと簡単に作成したい」と思いませんか?
そういった場合に、【R】というフリーソフトを使われるケースが増えています。新しい分析手法も大体網羅していて、知見も多く、質問したら答えてくれる人も多いのが【R】です。
インストールから始め、今回は○○分析といったように、毎回テーマを決めて【半年間位、月一回の講座】を行います。気軽に効率よく分析を進めるために、【R】を学んでみませんか?
第4回ではみなさんのご意見を元に、「データハンドリング」を取り上げます。
―----------------------
今回は地味ながら、一気に Rを使いこなせてる 実感が出てくる部分となります。
行や列の抽出、作成、更新
複数のデータの結合
データを集計(要約)
データのグループ化
データの持ち方の変更
―----------------------
■※ この講座は各自「ノートPC」を持参し、「手を動かすこと」を前提としています。
■※ 「R」をインストールした後にご参加頂きます。
--------------------------------
※JMRX(ジャパン・マーケティング・リサーチ・エクセレンス)は、マーケティング・リサーチャーのコミュニティです。
--------------------------------
【概要】
日時:11月27日(水) 開場 18:30~名刺交換
講演 19:00~
終了 20:30頃
会場:麹町 株式会社マーケティングアプリケーションズ
https://mkt-apps.com/profile/
東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F
■会費 【無料】
■講師略歴
森本 修 氏
株式会社ディー・エヌ・エー
ユーザーインテリジェンス部
--------------------------------
注意事項:
本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください
Comments