top of page

JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】第4回



11/27(水)JMRX【マーケティングリサーチャーのためのR勉強会】 第4回

 データハンドリング


マーケティングリサーチの実務をする際、多変量解析などで「新しめの分析」を検討した時、解析ソフトが古くて対応していない…といったことにお困りではないでしょうか?


また、分析の際に、気軽に散布図を始めとしたグラフで視覚化しつつ、分析を進めて行くなど「グラフをもっと簡単に作成したい」と思いませんか?


そういった場合に、【R】というフリーソフトを使われるケースが増えています。新しい分析手法も大体網羅していて、知見も多く、質問したら答えてくれる人も多いのが【R】です。


インストールから始め、今回は○○分析といったように、毎回テーマを決めて【半年間位、月一回の講座】を行います。気軽に効率よく分析を進めるために、【R】を学んでみませんか?


第4回ではみなさんのご意見を元に、「データハンドリング」を取り上げます。

―----------------------

今回は地味ながら、一気に Rを使いこなせてる 実感が出てくる部分となります。

 行や列の抽出、作成、更新

 複数のデータの結合

 データを集計(要約)

 データのグループ化

 データの持ち方の変更


―----------------------


■※ この講座は各自「ノートPC」を持参し、「手を動かすこと」を前提としています。

■※ 「R」をインストールした後にご参加頂きます。


--------------------------------

※JMRX(ジャパン・マーケティング・リサーチ・エクセレンス)は、マーケティング・リサーチャーのコミュニティです。

--------------------------------

【概要】

日時:11月27日(水) 開場 18:30~名刺交換

           講演 19:00~

           終了 20:30頃 


会場:麹町 株式会社マーケティングアプリケーションズ

        https://mkt-apps.com/profile/

        東京都千代田区麹町3-3-6 麹町フロントビル10F


■会費 【無料】


■講師略歴

森本 修 氏

株式会社ディー・エヌ・エー 

ユーザーインテリジェンス部


--------------------------------

注意事項:

本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください

閲覧数:15回

Kommentare


bottom of page