top of page

JMRX勉強会【ビッグデータはマーケティングを変えるのか?】



第23回 JMRX勉強会

「ビッグデータはマーケティングを変えるのか?」


2011年、情報・通信業界を中心に「ビッグデータ」と呼ばれる概念が急速に注目されつつある。今後は、ビッグデータ、すなわち高解像、高頻度、多種多様なデータの活用により、事業や社会システムの効率化・高付加価値かが実現されると期待されている。


特に、ビッグデータの活用の先進事例としてあげられるのは、アドテクノロジーやソーシャルメディアの活用に注力するマーケティング領域である。


本講演ではマーケティング分野において、ビッグデータがどのように位置づけられ、今後の活用が期待されるのか、事例を交えて概括する。


--------------------------------

【概要】

講師:鈴木 良介氏

    株式会社 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部


日時:1月12日(木) 開場 19:00~名刺交換

             講演 19:30~

             終了 21:00頃

             (終了後、別会場で懇親会あり)


会場:新橋 株式会社クロスマーケティング 6階「会議室」

        http://www.cross-m.co.jp/company/access.html

        東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6階


       ※セキュリティの関係上、19:45で入館方法が変わります。

         詳細は自動返信メールをご覧になってご来場下さい。


       ※本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為

         は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。


会費:1000円 (当日会場にて)


講師略歴:鈴木 良介氏

2004年 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程

(バイオインフォマティクスプログラム)修了。同年、株式会社野村総合研究所入社。

以来、情報・通信コンサルティングにおいて、同業界に係る市場調査、コンサルティング、政策立案支援に従事。近年では、クラウドおよびビッグデータの効率的かつ安全な活用について検討を行なっている。近著に「ビッグデータビジネスの時代」(翔泳社, 2011年11月刊行)



--------------------------------

閲覧数:1回

Comments


bottom of page