第69回JMRX勉強会 デジタル時代のブランド・トラッキング

第69回JMRX勉強会 「デジタル時代の新しいブランド・トラッキング手法: 新KPIとしてのブランド・リレーションシップ・インデックス」
●講演内容:
従来型の認知度や、好意度、購入検討と言ったトラッキング指標の考え方は、バリエーションはあるものの、その基本体系は1924年から大きくは変わっていません。一方で、マーケティングの手法は多種多様に進化し、消費者としても情報が氾濫している時代と言われて久しくなっています。
広告ブロッキングの浸透、過度の画像修正に対する賛否や、セレブを起用した施策に対する信頼度の低下など、ブランドと消費者の関係性も変わっています。そのためか、もはや多くの予算を投じても認知度や好意度は思ったほどには上がりません。
PR(広報)の観点では、事故や不祥事のニュースが拡散するスピードも無視できません。そんな時代に、信頼される関係を育て、消費者が進んでブランドの話題作りや支持・擁護に参加するのに必要な「7つの要素」を紹介し、それを踏まえて「新たに開発したKPI」をもとに、年間のトラッキングと事業計画を立案する仕組みをご紹介します。
講演は、世界13カ国、13,000人を対象に実施したエデルマン社の消費者意識調査「2016 エデルマン・アーンドブランド」をもとにしたものになります。
直近のマーケティングの成功事例も、幾つか交えてお話したいと考えています。
●講演者紹介:
宮崎 陽介(みやざき ようすけ)氏
エデルマン・ジャパン、ストラテジーディレクター(2014年3月より)
市場調査および戦略プランニングにおいて20年の経験を持つ。その対象は、コーポレートのブランディングから消費財のマーケティングキャンペーンまで幅広い。
世界的調査会社のシノベイト(現在はイプソス)のアソシエイトディレクター、TBWA系列の広告代理店テキーラ/E-グラフィックスのシニアストラテジックプランナー、ブランディング戦略の老舗ランドーアソシエイツのストラテジーディレクターを経て現職に至る。
●エデルマン・ジャパン
http://www.edelman.jp
●本セミナーの参加対象: リサーチャーにとどまらず、広告やブランドに、ご興味のある方
--------------------------------
日時: 1月26日(木) (19時講演開始)
開場 18:30~名刺交換
講演 19:00~20:30 詳細は上記参照のこと
(時間は目安であり、進行によって前後します。)
(終了後、別会場で懇親会あり)
会場: 大門 株式会社エー・ピーカンパニー1階 セミナールーム
東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル
http://www.apcompany.jp/company/profile.php
※1階に入り口が2つあります。”入り口とは思いにくい”ガラス張りの方が入口になります。
「浜松町駅」 金杉橋口 徒歩6分
「大門駅」 A3番出口 徒歩6分
「芝公園駅」 A1番出口 徒歩6分
注意事項:
会場の株式会社エー・ピーカンパニーのセミナールームは、1階となります。
「9階ではない」のでお気を付けください。
1階に入り口が2つあります。
”入り口とは思いにくい”「ガラス張りの方」が入口になります。
※本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。
Commentaires