top of page

JMRX勉強会【機会発見-生活者起点で市場をつくる】



JMRX 第70回目の勉強会です。


【機会発見-生活者起点で市場をつくる】


2016年9月に英知出版より発行された、デザイン思考の実践書、技術書とも言える『機会発見』。

http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2229

著者の岩嵜氏がこれまで学び、実践してきたデザインシンキング、マーケティング、社会学の3つのエッセンスを体系化したのが『機会発見』アプローチです。岩嵜氏より『機会発見』のエッセンスを解説いただきます。


本書ではプロセスも明確に記述されており、

「1. 課題リフレーミング」「2. 定性調査(エスノグラフィ調査、デプスインタビュー、日記調査)」、

「3. 情報の共有と整理」「4. 機会フレーミング」「5. 機会コミュニケーション」の5つのステップによる動的なプロセスも解説され、業務への活用もイメージしやすいものとなっています。


リサーチの発見をただのファインディングに留めず、さらに一歩先に進めたい、

そして、『機会発見』にご関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。


--------------------------------

日時:2月16日(木)

   開場    18:30~名刺交換

   講演    19:00~20:30 

   終了    20:30頃


   (※時間は目安であり、進行によって前後します。)

   (※終了後、別会場で懇親会あり)


会場:九段下 (株)ビデオリサーチ本社 4階 MR4-1会議室

    東京都千代田区三番町6-17

    http://www.videor.co.jp/company/map/tokyo.htm

    「九段下」駅 2番出口 徒歩10~12分程度

    ※「半蔵門」、「市ヶ谷」、「飯田橋」からは、徒歩15~20分程度となります。


会費:1000円 (当日会場にて)


--------------------------------


講師略歴: 岩嵜 博論 氏

株式会社博報堂 博報堂イノベーションデザイン ディレクター

ブランド・イノベーションデザイン局 イノベーションデザイン部 部長


博報堂において国内外のマーケティング戦略立案やブランドプロジェクトに携わった後、近年は生活者起点のイノベーションプロジェクトをリードしている。専門は、新製品・サービス開発、新規事業開発、UX戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略、エスノグラフィ調査、プロセスファシリテーション。国際基督教大学(ICU)教養学部卒業、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了、イリノイ工科大学Institute of Design修士課程修了。


著書

『機会発見――生活者起点で市場をつくる』(英治出版)

『アイデアキャンプ――創造する時代の働き方』(共著、NTT出版)

『FABに何が可能か――「つくりながら生きる」21世紀の野生の思考』(共著、フィルムアート社)


--------------------------------


注意事項:

本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。

 
 

Comentarios


jmrx_logo.png
bottom of page