JMRX勉強会【機会発見-生活者起点で市場をつくる】

JMRX 第70回目の勉強会です。
【機会発見-生活者起点で市場をつくる】
2016年9月に英知出版より発行された、デザイン思考の実践書、技術書とも言える『機会発見』。
http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2229
著者の岩嵜氏がこれまで学び、実践してきたデザインシンキング、マーケティング、社会学の3つのエッセンスを体系化したのが『機会発見』アプローチです。岩嵜氏より『機会発見』のエッセンスを解説いただきます。
本書ではプロセスも明確に記述されており、
「1. 課題リフレーミング」「2. 定性調査(エスノグラフィ調査、デプスインタビュー、日記調査)」、
「3. 情報の共有と整理」「4. 機会フレーミング」「5. 機会コミュニケーション」の5つのステップによる動的なプロセスも解説され、業務への活用もイメージしやすいものとなっています。
リサーチの発見をただのファインディングに留めず、さらに一歩先に進めたい、
そして、『機会発見』にご関心をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
--------------------------------
日時:2月16日(木)
開場 18:30~名刺交換
講演 19:00~20:30
終了 20:30頃
(※時間は目安であり、進行によって前後します。)
(※終了後、別会場で懇親会あり)
会場:九段下 (株)ビデオリサーチ本社 4階 MR4-1会議室
東京都千代田区三番町6-17
http://www.videor.co.jp/company/map/tokyo.htm
「九段下」駅 2番出口 徒歩10~12分程度
※「半蔵門」、「市ヶ谷」、「飯田橋」からは、徒歩15~20分程度となります。
会費:1000円 (当日会場にて)
--------------------------------
講師略歴: 岩嵜 博論 氏
株式会社博報堂 博報堂イノベーションデザイン ディレクター
ブランド・イノベーションデザイン局 イノベーションデザイン部 部長
博報堂において国内外のマーケティング戦略立案やブランドプロジェクトに携わった後、近年は生活者起点のイノベーションプロジェクトをリードしている。専門は、新製品・サービス開発、新規事業開発、UX戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略、エスノグラフィ調査、プロセスファシリテーション。国際基督教大学(ICU)教養学部卒業、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了、イリノイ工科大学Institute of Design修士課程修了。
著書
『機会発見――生活者起点で市場をつくる』(英治出版)
『アイデアキャンプ――創造する時代の働き方』(共著、NTT出版)
『FABに何が可能か――「つくりながら生きる」21世紀の野生の思考』(共著、フィルムアート社)
--------------------------------
注意事項:
本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。
Comentarios