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第85回JMRX勉強会(K) 「文化マーケティング」



第85回JMRX勉強会「文化マーケティングによるトレンド把握のツボ ~音楽業界を中心に~」


今回のJMRX勉強会は、戦後のポピュラー音楽を中心としたカルチャーを題材に、経済・社会の構造変化、ヒット商品を解説しながら“成熟社会”における人々の嗜好の変化と“これから”を展望致します。


以下に挙げた問題意識に一つでもご興味のある方のご参加をお待ちしております!

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【1】 音楽ジャンルの生成と衰退は、経済・社会の動向と無関係ではないのではないか?


【2】 トレンドの表層(現象)と深層(本質)の構造を覗いてみたい


【3】 “ニーズ”と“ウォンツ”を構造的に捉えてみたい


【4】 ロジカルシンキング(垂直思考)も大切だけど、ラテラルシンキング(水平思考)にも興味がある


【5】 人口ボリュームであるシニア向けマーケティングも大切だけど、若年層へのマーケティングを疎かにすると後が怖いんじゃないか?

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まもなく「平成」も終わり、次の時代が始まりますが、未来の萌芽は過去(歴史)と現在の中にしかヒントはありません。


そして、トレンドを観る眼を養うことは、マーケティング・リサーチ(定量・定性)にとって重要な仮説構築、ストーリー形成において決して無駄なことではありません。


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■開催概要

2018年4月26日(木)19:00-20:30

          開場 18:30


会費 :1000円 (会場にて)


会場 :渋谷 株式会社マーシュ 1階会場

    東京都渋谷区渋谷1丁目2番5号 MFPR渋谷ビル1F

    https://www.marsh-research.co.jp/pdf/marsh-clt-map.pdf

    注)オフィスのある3階ではなく、【1階】となります。

      上記の地図をご覧になってお越しください。


■特徴


音楽業界の構造変化を中心に、人の三大欲求の一つでもある「食」のトレンドも絡めて解説いたします。


■スピーカー


文化マーケティングML(Marketing Labo 251) 代表 井上秀二氏


コンテンツツーリズム学会理事

日本消費者行動研究学会学術会員


ミュージックソムリエ(ベーシック)養成講座講師

2000年代、音楽業界で「アーティスト=ブランド」という概念を導入。


現在、自ら作成した100年以上にわたる日本のポピュラー音楽4,600曲のメタデータと、経済・社会、ヒット商品、食文化、メディア変遷のデータを基に、トレンド分析・デスクリサーチに携わる(「JNNデータバンク」(TBS系)、大手自動車メーカーなど)。

 
 

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