top of page

JMRX【マーケティングサイエンスによる成功確率向上の取り組み】



JMRX 第93回目の勉強会です。 【マーケティングサイエンスによる成功確率向上の取り組み】 - ブランド・デザイン・プロモーション領域の事例 - 前回(昨年)のJMRXでは、加藤さんに価値作りの考え方について発表していただきました。 今回は、マーケティングサイエンスアプローチによる価値作りの実例。 マーケティング・ブランディングの成功確率を上げるために、どういうことをやるべきなのかの事例について語っていただきます。 プロモーションの打ち方、長年勘と経験に頼り、すすめられるままにやっていないでしょうか? デザインの評価、効果を検証する調査をどのように設計したらいいのか? ブランドネームで購買確率はどの程度影響を受けるのか? クロス・セルの効果は? 最適解はどこなのか。 成功確率を上げるためには、どういうことをやるべきなのか。 それを導くリサーチって、いったいどうやったらいいのでしょうか。 加藤さんから学びましょう!! -------------------------------- ■概要 商品の競争領域が数字で評価しやすい機能的価値の世界から、数字での評価が難しい意味的価値の世界に遷移している。 しかし、意味的価値の源泉であるブランドやデザイン領域は,意思決定が感覚的になりがちである。すると、ノウハウとしての蓄積が難しくなり、成功しても再現が難しく、失敗しても改善を図りにくい事態となる。 そこで,マーケティングサイエンスによる成功確率を高めるための取り組みが重要であり、その事例を紹介する。 ■本セミナーの対象: リサーチなどのデータを用いてビジネスを改善する全ての方へ -------------------------------- 日時:10月 26日(金)    開場    19:00~会場設営・名刺交換    講演    19:30~20:30 詳細は上記参照のこと          20:30-21:00 質疑応答    終了    21:00頃    (※時間は目安であり、進行によって前後します。)    (※終了後、別会場で懇親会あり) 会場:大門 株式会社エー・ピーカンパニー1階 セミナールーム     東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル  http://www.apcompany.jp/company/profile.php     ※1階に入り口が2つあります。”入り口とは思いにくい”ガラス張りの方が入口になります。      「浜松町駅」 金杉橋口 徒歩6分      「大門駅」 A3番出口 徒歩6分      「芝公園駅」 A1番出口 徒歩6分 会費:1000円 (当日会場にて) -------------------------------- 講師略歴:本田技研工業株式会社 加藤 拓巳氏 本田技研工業 日本本部 地域事業企画部 ビジネスアナリティクス課 所属。 慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。筑波大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻修了。修士(経営学)。本田技研工業にて、商品企画・ブランド戦略を中心に、購買確率を向上するための戦略立案・効果検証に取り組む。 また現在、筑波大学ビジネス科学研究科博士後期課程に在籍。統計学・機械学習・自然言語処理等を活用し、デザインやブランドという感覚的になりがちな領域における意思決定の高度化に関する研究に従事 -------------------------------- 注意事項: 会場の株式会社エー・ピーカンパニーのセミナールームは1階となります。「9階ではない」のでお気を付けください。1階に入り口が2つあります。”入り口とは思いにくい”「ガラス張りの方」が入口になります。 本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。


 
 

Comments


jmrx_logo.png
bottom of page