JMRX技術勉強会#8 〜マーケティングリサーチの学びを深めたい方のための読書会〜

第8回 JMRX技術勉強会を行います。
今回は「マーケティングリサーチを勉強したい」「理解を深めたい」という方を対象に「ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門」の感想をシェア・ディスカッションを通じて最先端のデータ分析や社会調査の理論と方法に関する学びを深める読書会です。
当日は、参加者同士で感想をシェアをするため、本書の第5章・第7章 (第6章は対象外) を読んでからご参加をお願いいたします。
【イベント詳細】※開催場所を変更いたしました。(1/10)
日時:2020年1月15日(水) 19:30-21:00
※終了後、会場にて参加者同士の交流を予定しております。
会場:東京都港区新橋6-9-6 12東洋海事ビル5F
最寄駅:JR線・新橋駅 烏森口/銀座線より徒歩約8分
都営大江戸線・大門駅より徒歩約8分
地図:https://goo.gl/maps/ELZFKGqYFJJz4zxU7
対象本:ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 第5章・第7章 (第6章は対象外)
参加費:無料
【タイムテーブル】
※内容は変更になる可能性がございます。
◾️開場(19:10-)
◾️オープニング
・テーブル分け
・自己紹介
◾️本の感想の共有
・個人ワーク (気になった点、面白いと感じた点など感想を付箋に記入)
・テーブル内で感想を共有
・付箋を並べ、グルーピングをし、論点ごとにまとめる。
・付箋をまとめてみた感想を共有
◾️全体での共有
・テーブルでのディスカッション内容を全体で共有
・フリーディスカッション
◾️クロージング
・今日の感想や学びを共有
◾️ネットワーキング (21:00〜)
・読書会終了後は、会場にて講師や他の参加者と交流を予定いたしております。
【持ち物】
・本 (ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門)
・名刺1枚 (初めてご参加の方のみ)
【講師紹介】
◾️佐藤哲也氏
(株)アンド・ディ 代表取締役
(株)ルグラン CTO (最高技術責任者)
アンド・ディでは、マーケティングリサーチ分野のAI/IT技術活用事業を、またルグランでは天候マーケティングアプリケーション(TNQL.jp)の開発を中心に担当している。元静岡大学大学院情報学研究科准教授。2007年より大学発ベンチャー「株)デザインルール」を設立し、産学連携を実施。2014年4月より大学を退職し事業活動に専念。専門は社会情報学、ネット選挙、意思決定支援システム。東京工業大学大学院助手当時の1999年よりネット選挙関連アプリケーションの研究開発を開始。2001年参院選にて日本初の有権者の投票支援(ボートマッチ)システムの実証実験。2007年には日本初の本格的な選挙予測市場システム「sangi.in」及び「shuugi.in」の開発運用を開始し、2009年衆院選の民主党の獲得議席309議席を的中させて話題となる。
Comments